FC2ブログ
2018.02.16

ビザおりた!

心配してたというか、大丈夫やろと思ってすっかり忘れてたビザ…。
突然、パスポートがビザセンターに戻ってきたよメールが来て、ビザの事を思い出しました。。そのメールには、無事ビザおりたかどうかは書いてなかったので、急に心配になってきた。笑
で、次の日にはもうパスポート届きました。早っ!
で、パスポートには無事ビザが貼られてました!!よかったー!
ちなみに提出した書類は、
①オンライン申請の時に印刷したもの
②学校の入学許可証
③銀行口座の残高証明書
④ビザを貼る現行のパスポートと過去のパスポート
です。問題があるとしたら残高証明書だと思ってました。ネットでいろいろ調べてみると、残高証明じゃなくて通帳の英訳が必要だとか、残高証明書も銀行の正式な印が必要だとか書いてる人もいたので。でも、地方銀行で普通に英文の残高証明書くださいって言ってもらったものでOKだったようです。あ、あくまで私の場合はなので、万が一参考にされる時はきちんとした現在の情報を確認してくださいね!

まだ準備しなければならないものはたくさんあるけど、うっかりがないように気をつけていきます。。。


オリンピック、羽生君宇野君ショートすごかったー!羽生君の使用曲のバラード1番、昔頑張って練習してたなー。結局譜読みに心折れて、1曲通すまでは至らなかった。。影響されやすい人なので、今日久しぶりに弾いてみたけど、コーダがボロボロながら通せたのにびっくり!とても人に聴かせられるものじゃないけど、練習した分身体が覚えてるものですね。最近はピアノ全然弾いてなくて、マリンバの音取りに使ってるくらいなんだけど、せめて前に弾けた曲は忘れないようにしたいな。

音楽の話続いて、こないだマリンバの演奏会がありまして、参加してきました。今回の曲は、ニムロッドをマリンバカルテットで。これからイギリスに行くからってわけじゃなくて、たまたまテレビで流れてるのを聴いてめっちゃいい曲やん!と感動したので…。弾いても気持ちいい、エモーショナルな曲でした。まぁ、いつも通り本番は間違えましたけどね。聴きにきて下さった皆さん、私が演奏中に笑ってたら、それはミスったって事ですから!笑
あ、もちろん渡英してもマリンバ練習したいので、マリンバの練習できるところはもう発見しました!住むところもまだ決まってないのに。笑 楽器の置き場がないとか、音がでかいとか、持ち運びも大変とか、めんどくさい楽器ですけどきっと一生続けてくんだろうな、と思います。とりあえず、自分の楽器が欲しい…。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://vethbp.blog35.fc2.com/tb.php/939-540c5745
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する