FC2ブログ
2018.04.11

寝てしまうのをなんとかしたい

こんばんは。
毎日書くようにしたいと言いながら、早速書けてないやんけ。

というのも、家に帰ってきて、さー勉強しよーっとテキストとか開くと、即効で眠たくなるんやて…。
今日も2時半くらいに帰ってきて、ご飯作って食べて、部屋の掃除とかして、大家さん(一応ホームステイって言われてたけど、完全自炊で自分のことは自分でやってるんで、呼称はホストファミリーより大家さんの方が適当かも)とお話しして、さー復習しよー!って思った30分後には寝てた。笑
9時半くらいに目が覚めて、夕ご飯食べて、シャワー浴びて、今に至る。。全然勉強してないやん。。

てか今日のこのブログ、授業始まって最初のブログなのに、勉強してないアピールなんだ…。

そう、授業始まったんですよ。初日朝何時に行けばいいのか聞いてなくて焦ったけど、なんとか大丈夫だった。
今のコースはGeneral Englishで、10人くらいのクラスでディスカッションしたりしてます。当たり前だけど英語で説明されるんで、ずーっと集中してないと置いてかれそうですが、なんとかなってます。やっぱり典型的日本人なので、なかなか話の輪に入って行けないんですが、今日3日目で、初日と比べると、パクパクしながらも何かしょぼいことを言えるようにはなってきました。
今の自分に足りないのは、まずボキャブラリー。あと、頭の回転を早くすること。思いついたことを日本語にしてから英語に訳すんじゃなくて、英語がそのまま出てくるようになるといいな。
夜遅くなるとさらに寝てしまいそうだけど、これ書き終わったら復習の続きしよ…。


今日は授業終わったあと、噂の高級スーパーWaitroseに行ってみましたー。けど、あんまり高い!って感じはなかったな。お肉安い!3パックで£10に惹かれて、ステーキ肉とか買った。牛ステーキ肉は日本の1/3くらいのお値段だと思う。魚は、種類は少ないけどお値段的には日本とそこまで変わらないのでは…?野菜も全然£1以下だし。バターはおいしい。モッツァレラチーズは日本の半額!
ほぼ毎日スーパーに行ってるんですが、こっちに来てからほぼ毎回プラスチックバッグもらってる(お金かかってるから買うが正しい)。早くかわいいエコバッグを入手したいところ。

あ、そうそう。昨日大英博物館に行ってきましたー!あんまり時間なかったので、ほんとにちらっと行っただけだったけど、入場無料なんでどんどん何回でも行きたい!もちろん他の博物館にもどんどん行こー!
あと、Japan centre(通称ジャパセン笑)にも行ってみましたー!日本のものなら何でも揃う!お食事コーナーもあるよ、というお店です。だいぶ高かったけど、ここで醤油と味醂と味噌と日本米などを購入。いや、普通のスーパーにもあるみたいなんだけど、まず間違い無いのを買っとこうと思って。買った日は嬉しくなって、豚バラの角煮っぽいものを作ってみた。
お米も、ネットで調べたところによるとpudding riceというのが比較的日本米に近いらしく、買って鍋で炊いてみたら、まぁ食べれる味にはなった。
今のところ、食の不毛地帯ロンドンでもそんなに困ってないですよ。まぁあんまり外食してないし、これから何か衝撃的な出来事があるかもしれんけどね。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://vethbp.blog35.fc2.com/tb.php/943-c04d1f66
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する