2018.04.14

ポートベローマーケットに行ってきた

こんにちは。
ロンドン生活も1週間が過ぎまして、本日土曜日、実質初週末!ようやく晴れました!イギリスに来てから、まともにお日様を見たのは今日が初めてな気がする!なので、外に行くぞ!

というのも、BPRカードというものを受け取りに行かなきゃいかんかったのです。BRPはBiometric Residence Permitの略で、パスポートに貼られたビザとは違う、第2のビザみたいなもんらしいです。これを入国してから10日以内に指定された場所に取りにいかないと、高額な罰金もしくは国外退去になるらしいので、絶対に行かないといけないのです。
でも、引き取り可能になるのは4月13日以降ですって書いてあった。4月6日にイギリス入国して10日以内だから、それって13日から16日の間にしか取りに行けないって事だよね…。しかも15日は日曜日で開いてないし。
まぁ、何にせよ今日行ってきました。指定場所はケンジントンの郵便局。朝用事を済ませて(後述)、せっかく晴れの日にケンジントンに行くなら、大きな公園でお昼食べようと思って、サンドイッチ作って持って出発!バス停まで来てオイスターカード忘れたことに気づき、無駄に往復…。今日は初めてロンドンバス乗り継ぎをしてみました。バス景色見ながら行けるのでめっちゃ楽しい。
BPRカードの受け取りは簡単で、紙に住所とか電話番号とかメールアドレスとか書いただけで終わりました。。
終わって、ケンジントンハイストリートをうろうろして、お腹減ったのでケンジントン宮殿の池のほとりでサンドイッチ食べた。

で、タイトル通りポートベローマーケットに行って来たわけなんですが、ロンドンに来てからずっと探してたのが、食器。陶器買うの好きなんで、なんか可愛いのないかなーとうろうろしても、なかなかお店を見つけられなくて。週の中頃にもポートベローに行ったんだけど、閑散としてた(今思えば平日はマーケットやってないのか)。週末だしもう1回行ってみるか!と、歩いて行ってみました。
そしたら、ノッティングヒルゲートの駅からものすごい人…。まだあんの?ってウンザリするくらいお店出てて、アンティークな物も、陶器とか銀食器とかいっぱいあったけど、マーケットで一番心惹かれたのは、パエリアとかスイーツとか美味しそうな食べ物屋台だったな…!今回は買わなかったけど。。お昼食べたし、家の冷蔵庫にもヤバくなってきてる食品がいっぱいあるので。。

Portobello Road Market

結局、マーケットでは何も買わなくて、そばにあったお店でこれだ!ってボウルを発見したので、お買い上げした。

帰りもバス使って、今日はiPhoneによると合計15km歩いたらしい。ロンドンに来てからめっちゃ歩いてます。


今日は街に行く前に、もう一つイベント(そんな大層なものではない)がありました。
悪名高いロイヤルメール(イギリスの郵便)に荷物を取りに行くのです。
というのも、Amazonでむーちゃんの爪とぎを注文したけど最初の配送時に受け取れなかったのです。以前アメリカに荷物を送った経験や、ロイヤルメールの悪評(笑)により、海外の配達事情めっちゃヤバいどうなるのかと思ったけど、ちゃんと不在票が入ってて、オフィスに取りに行ったら笑顔で渡してくれました。包装はちょっと雑だったけど、それはAmazonのせいであってロイヤルメールのせいではない。
今度、実家からむーちゃんの猫砂とか服とか送ってもらう予定なんだけど、今回の対応で若干安心…。若干ね。

こんな感じで今日はめっちゃ歩いて疲れたけど、何だかんだ楽しんでおります。今のところ。
明日はまた雨らしいんで、引きこもってむーちゃんとダラダラしようと思います。。


あ、今のとこ渡英後写真がないけど、そのうち順次載せたいと思います。。猫の写真とか猫の写真とか。
このブログ、写真載せるのめんどいんだよな…。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://vethbp.blog35.fc2.com/tb.php/944-16692879
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する