FC2ブログ
2018.04.19

やはり私は典型的日本人だった。

こんにちは。ロンドンの語学学校に通いはじめてもう少しで2週間。
intermediateなクラスに振り分けられて学んでおります。
授業の内容は、あーこれ高校でやったな…。と毎回思っている感じで、文法的には復習です。
けどねーいかんせん、話せない。文章がサッと組み立てられないのもあるけど、私結構内向的(で、ある程度仲良くなると急に騒ぎ出す気がする)なんで、英語で喋らなきゃ!ってなるとあたふたしてしまうんだよ。で、文法的にもめちゃくちゃだし、簡単な単語も出てこない。
クラスの他の人達は、めっちゃ喋ってるんだよね。でも、筆記テストしてみたら私より点数低かったりする。。
日本人あるあるなんだろうな、って勝手に思ってます。
とにかく、英語で喋ることに慣れないと。で、この2週間で学んだ(というか悟った)のは、近道なんてない!勉強したらしただけ、練習したらしただけ伸びるんだ!ってこと。やはり、海外に住めばすぐ英語が話せるようになるなんてのは、幻想ですよ。周りに英語が溢れてたって、意味がわかんなかったらただの呪文かアートだもん。
まず今の私に必要なのは、パッと言葉が出てくるようにする事と、語彙力をつける事!やらなきゃいけないことはわかってるんだよなー。

普段の生活自体にはだいぶ慣れてきて、ちゃんとご飯も作ってるし、むーちゃんも元気に体重を増やしています。(渡英前ダイエットさせてたのにリバウンドした。)問題なのが、住むところ。今住んでる家は8週間契約なので、次住む家を探さなければならないのです。毎日ネットで探してるけど…ちゃんと見つかるのかな。心配。
あと、アレルギーっぽい症状が出て困ってます。元々鼻炎持ちだけど、くしゃみ鼻水が普段より酷くて、目も痒い。渡英前の実家滞在中は花粉症で、こっちに来たら治ると思ってたんだけど…。むーちゃん心配のあまり、猫アレルギーになったのかなとも思ったけど、家で症状が酷いわけでもないし。別の花粉に感作されてんのかなー。季節が移って治るといいんだけど。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://vethbp.blog35.fc2.com/tb.php/945-a13140c9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する