FC2ブログ
2018.04.28

もう3週間

なかなか気の利いたタイトルが思いつかない。


こんにちは。ロンドンに来てもう3週間経ちました。元気に生きてます。
毎日ブログ書きたいとか言ってた時もあったけど、やっぱり無理でした。笑

ここ最近あったことを箇条書きにしてみるよ。

・ロンドンマラソンを見て来た
22日に開催されてた。市民(?)ランナーも大勢走ってて、大きい道を一日中封鎖してたりと大イベントだったらしい。日本だと多分時間制限があると思うんだけど、なんかロンドンではないっぽく、夕方までダラダラ歩く人もたくさんいて、このゆるーい感じはいいなと思った。マラソンは走ったことないけど、このゆるさなら私も参加してみたい。笑 仮装してる人もたくさんいて愉快だったけど、文字通りあっという間に通り過ぎるのでいい写真が撮れなかった…。

・高級デパートハロッズに行ってみた
とても庶民の入れる場所ではなかったので、早々に出て来た。デパ地下的な食品売り場は輝いてたけど、お値段を見るのが恐ろしく、遠巻きに見たのみ。

・インドカレーを食べた
美味しかったけど、辛くて尋常じゃないくらい汗かいた…。

・インドカレー食べたあと、オックスフォードストリートに迷い込んだ
うろうろしてるうち、なんかめっちゃ賑わってる通りに出た!と思って調べてみたら、オックスフォードストリートだった。でも疲れてたので今度じっくり来よーと思ったら、来るはずの帰りのバスが来ず、違うバス停に行ってみてもやっぱり来ず、結局地下鉄で帰った。これきっと、ロンドン交通あるある。

・英語は相変わらず喋れない
まぁ何度も書いてますが、語彙力と瞬発力が必要。周りの人は、前より良くなってるとか言ってくれますが、全く自覚なし。

・Westfield Shopping Centreに行ってみた
巨大ショッピングモール。ひたすらぶらぶらして、かわいい服見つけたけど結局今回は買わず、スーパーでチョコムースだけ買って食べた。笑 歩いてたらお姉さんに声かけられて、ちょっとしたアンケートお願いされたけど、英語上手に喋れないんでって言って断ってしまった。お姉さん、そんなことないよーって言ってくれたけど、Just one sentenceですから!

・花粉症は治った
先週あたりまで目の痒みとくしゃみ鼻水がひどかったけど、気づいたら大丈夫になっていた。猫アレルギーだったらどうしようと怯えてたけど、やっぱり花粉症だったらしい。ちなみに、先週はめっちゃあったかくて、急に夏になり木も葉っぱを生やしたけど、今週はまた冬になった。ロンドンの気候って変動が激しいけど、なんか北海道に似てるな。

・ロンドンで日本食レストランに行ってきた
学校の友人と一緒に行ってきた。正直あまり期待してなかったんだけど(すみません)、お寿司は美味しかった!全然臭みもなかったし。でも一緒に頼んだラーメンは味が薄くて、ほんだしを大量に加えたくなった。

・友人宅でパスタを食べた
イタリア人のクラスメイトがパスタを作ってくれるということで、お邪魔してきた。そこで、日本人は責任を取るために自殺するって聞いたけどほんと?と聞かれ、いや、それは昔の切腹とかそーゆーのだよね!?今はそんなないよーって言ったけど、後から考えると今でもあるわ…。

・家探しは難航中
今まで、Mixbとspareroomを使って探してたけど、他のサイトにも手をひろげてみた。広くて、窓が大きくて、清潔で、安全なエリアで、駅から近くて、床はもちろんフローリング(こっちではカーペット敷いてある家が結構ある)で、ベッドとデスクがあって(こっちでは家具付きが一般的だけど、家具ないとこもある)、ソファは別にいらなくて、できれば自分の部屋にテレビがあって、できれば専用シャワーとトイレがあって、できれば中心部にも近くて、もちろん家賃は安いほうが良くて、できれば大家さん同居じゃないところがいいな!…なんてとこ、なかなかないわ。笑
問い合わせしても返事返ってこないとこ多すぎだし。で、猫いると選択肢はかなり狭まるけど、それは覚悟してたことなんで。引き続き探します。今フリーな時間のかなりの割合を家探しに費やしてるんで、早く決めて楽になりたい。。

・むーちゃんの食欲が異常
去年あたりからそうなんだけど、朝夜1日2回のご飯、あげたら一瞬でなくなる。笑もちろんあげたらあげただけ太るので、規定量以上はあげないけど。この猫ほんと、環境の変化に強いわ…。まぁそうじゃなかったら連れてきてないけど。

・イギリスでの食に関して
基本的に自炊してます。この前しいたけとか舞茸とかないって書いたけど、スーパーによってはあった!高いけど!
前旅行でヨーロッパ来た時は、米食べたくてなんか米中毒みたいだったけど、今は自炊してるからかそんなでもなく、2日に1食米を食べるって感じかな。ちなみに今は炊飯器がないので、鍋でご飯炊いてます。
一人分のご飯作るときにこっちのスーパーで困るのが、2パックで5ポンド!みたいに、まとめ売りディスカウントしてること。この前はそのせいで、無駄にソーセージばっか買ってしまった。リンゴ入りポークソーセージなるものも買ってみたけど、あんまり美味しくなかった。
魚の種類が少ないとの事前情報だったけど、今のところそれで困ってはいない。サーモンとタラは普通に美味しかった。あーでもそのうち青魚(特にさんま)食べたくなるのかなー。
今までスーパーで買ったもので一番感動したのは、バター!ダントツでイギリスバターの方がうまい!これは日本に持って帰りたい!(けど出来ない…。)あと、こっちに来て初めてザクロを食べた。おいしい。紅茶はもちろん美味しいので、これからいろんなメーカーを試してみたい。緑茶を日本から持って来たけど、普通にこっちで売ってた。


こんな感じで、毎日ゆるーく生活してます。気づいたらもう4月も終わり。帰国の日まであっという間なんだろーなー。



追記。

大事なこと忘れてた。

・日本からの荷物を受け取った
スーツケースに入らなかった荷物(むーちゃんのごはん、猫砂、私の冬服、夏服、コンタクトレンズ)を、家族に送ってもらいました。
しかし。前回のRoyal Mailよりさらに悪名高い、Parcel Force!色々心配でググってみると、出るわ出るわ悪い噂ばっか。でも送ってくれたものは仕方がない。と、毎日追跡かけてたんだけど…。
やっぱ税関で止まっとるがな。
なかなか動きがないので、メールで問い合わせてみたところ、返事はすぐ返って来た。
金払わねーと送ってよこさねぇ(意訳)とのこと。
しょーがないのでカードで支払ったよ。びっくりするくらい高額な、なんとか税…。
次の日に家に届いたんだけど、不在だったのでお隣さんが預かっててくれてた。(このあたりも日本の感覚だと?だけど、こっちではごく当たり前らしい。)お隣さん、初めてお会いしたけどめっちゃいい人だった。
で、伝票確認したら、荷物の中身のお値段をバカ正直に書いていた。。(いや、実際はもっと高いんだけどね。)私も心配になって調べるまで知らんかったんだけど、イギリスに荷物を送る際にこのお値段が£30以上(確か。2018年4月現在。)だと、20%の税金がかかるらしい…。 じゃあ少なく申告したらいいやん、と言いたいとこだけど、そしたら紛失した時の補償金が少なくなっちゃうんだって。まー難しいとこですが、まぁ、お金は飛んでったけど、無事荷物届いて良かった。急に気候が冬になったから冬服送ってくれてめっちゃ助かってるし。その飛んでったお金、色々と手続きすると返ってくる場合もあるようだけど、なんかもうめんどいのでいいです…。それよりはよ部屋決めたい。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://vethbp.blog35.fc2.com/tb.php/946-51eeb043
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する