FC2ブログ
2018.06.14

ここ1ヶ月であったこと

こんにちは。5月は先日書いた通り、家探しもう嫌状態だったんだけど、時々お出掛けもしてました。備忘録的に書いてきます。

・LIBERTYに行ってきた
viewing祭の週、息抜きで行ってきました。Harrodsは庶民には馴染めない雰囲気だったけど、こちらはまだウェルカムな感じだった。リバティ柄の何かの手芸キット?もたくさんあって、こういうの好きな人にはたまらないんだろうなー。(でもめっちゃ高かった。)こちらで可愛いマグカップとかティーポットとか見つけて買いたいんだけど、まだ巡り会えない。

・Royal Windsor Horse Showに行ってきた
これもviewing祭のテンションだだ下がりの週末。行こうか迷ったけど、1年に1回なのでこれ逃したら来年見れん!と、重い腰をあげてウィンザーまで行ってきました。

Royal Windsor Horse Show

ジャンピングとかドレッサージュの競技、軍隊さんによるパレード、(確か)アゼルバイジャンの人達によるサーカス的なのとか、国別対抗子供達の戦いとか。(めっちゃ上手くてびびった。結局イングランドが僅差でスコットランドに勝ったので、周りの盛り上がりがすごかった。)合間にFish&Chips食べた。普通に美味しいけど、めっちゃお腹いっぱいになる!しかも雨ザーザー降ってきて凍えた。
予想外だったのが、The Queenの登場。急に周りがザワザワ立ち上がり始めたなーと思ったら、隣の人がQueen Queen Queenって言いながら立ち上がり、マジかQueenか!と私も起立し、みんな落ち着いたところで国歌が流れ、着席。こういう登場の仕方なのね。公務でいらしたらしく、表彰式でロゼット渡したり観戦したりしていらっしゃいました。そして気づいたら退席していた。。
次ウィンザーに行く時は王道のお城も見学したい。

・ロイヤルウェディングをテレビで見た
大家さんに、テレビで見たよって言ったら、ドレスどう思った?って聞かれた。え、まぁキレイだったと思うけど…。

・Holland Parkに行ってきた
日本庭園があるのです。しばらく庭園見ながらぼーっとして、私の部屋どうなるんだろうって考えていた。

・ヴィーガン餃子を食べた
中国のお友達に誘ってもらって、餃子パーティーをした。予定を決めてから、あ、そーいえばこの人達ヴィーガン(しかも厳格な)だった。どんな餃子になるんだろう…と興味津々。お肉はもちろん、ネギとかにんにくとかの香りの強い野菜もダメとのことで、薄味な餃子でした。私はお肉ないとダメだわ。お土産にお豆腐もらった。笑

・Shoreditch、Brick Laneに行ってみた
お店覗いてみたり、マーケットぶらぶらしてみたり。

こんなんあった…。
Shoreditch...

有名なベーグル屋さんに行こうか迷ったけど、お昼ご飯いっぱい食べた後だったのでやめた。Brick Laneはカレーも有名らしいので、また今度行ってみたいな!

・Brixtonに行ってみた
治安が悪いところ、という話題では必ず名前が挙がるこの地域。昼間に歩いてみた限りでは、私的には好きな感じの街でした。マーケット行ってみたり、ジャークチキン(カリビアンフード)食べてみたり。それとあのDavid Bowieの生まれたところらしく、彼の壁画も有名らしい。

・Natural History Museumに行ってみた
ドードーとかリョコウバトの剥製があった!!最初に行った日の2日後にもまた行ったけど、まだ全然見きれてない。広大すぎ。
ちなみに、大英博物館も何回かに分けてコンプリートしようと思ってます。今日も行ってきたよ。

・House of Parliamentに行ってきた
最もロンドンと言えば、な建物なのに、バスで側を通るのみで今まで来てなかった。予約すれば中に入れるよ。オーディオガイド付きだけど、残念ながら日本語は選択できません。
中は、大英帝国!って感じ。(語彙力なくてすみません…。)

St.James Hall

ほとんどの部分は写真不可だったので、百聞は一見に如かず、詳しくはホームページを見てくれ!私としては、ロンドンを訪れる人全てにお勧めしたい。ただ、歴史を結構細かく復習してから行くのがいいと思います。私は高校の時世界史にハマっていた人だけど、それでもあれ何だっけ…って思うところがたくさんあった。英国民並みに(?)知識をつけて、また行きたいと思います。

・Borough Marketに行ってきた
食べるの大好き私にとっては夢の世界。魚も豊富!生牡蠣最高!!!この近くに住みたい。

・陶器マーケットに行ってみた
食器買うの大好きなので。気になるのはあったけど、買うまでには至らなかった。。周辺もぶらぶら歩いてみた。天気良くて気持ちいい!

・Language Exchangeに参加するはずが、教会の礼拝に参加することになった
Language Exchangeとは、素人同士がお互いの言語を教え合うサークルみたいなもの。バーで行われるとの事だったので行ってみたんだけど、ID(パスポート)忘れたせいで入れてくれなかった!しょーがないので周辺ぶらぶらしてたら、何やら教会で集まりがありそうなのを発見。関係ない人も入っていいよとの事だったので、行ってみました。お話を聞いてキャンドルサービス(?)があって賛美歌を何曲か歌う、という内容。ピアノとフルートと歌の生演奏で綺麗でしたよ!

・Victoria & Albert Museumに行ってみた
こちらも巨大博物館です。内容は多岐に渡るんだけど、デザインとか工芸系??個人的には大英博物館とかの方が好きだけど、ジュエリーのコーナーは庶民必見!中にあるカフェがものすごくハイセンス空間で、今度来た時はぜひここでお茶してみたい。

・Trooping the Colour沿道から見てきた
女王陛下の公式お誕生日パレードです。王族の方々が馬車に乗って通り過ぎ、兵隊さんや軍楽隊などが続く。
これはもしかしてティンパニのもと…?!
ティンパニの原形…?!

道の脇にはモフモフ帽子と赤い服の兵隊さんも立ってます。(この日初めて見た…あとバッキンガム宮殿も。)最後は宮殿の上空を飛ぶ飛行機で締めてました。スピットファイアが飛んで来るよ、と言われて驚いた。まだ飛んでるんだ…。

・Royal Albert Hallに行ってきた
サウンドトラックが大好きな私、Zimmer VS Williamsってコンサート発見して速攻チケット予約してました。ホールは格調高い感じだったけどコンサート内容はかなりカジュアルで(まぁサントラだし)、指揮者の方のコスプレあり、花火や光の演出ありで楽しめました。

Royal Albert Hall

私ははもちろんパーカッション、特にティンパニばっかり見てましたよ。ジュラシックパークのテーマ、転調激しくて音変え忙しそうだった。私はこーゆー忙しすぎる曲大好きなので、機会ないと思うけどやってみたい!!
最後はもちろんスタンディングオベーション!やっぱりこっちの人はノリがすごい。座席にアルコール持ち込みOKなのもびっくりで、隣の席からの赤ワインの香りがものすごかった。

・ポロの試合を見てきた
イギリスにいる間に絶対見たい!と思ってたもののひとつです。ちょうどロンドンで開催される試合があったので行ってみました。
馬上からホッケーよろしく球を打つって、見る前は理解不能だったんですが、普通にサラッと簡単そうにプレイしてました。

Poll in the Park!

馬のコントロールとか騎乗バランスとか、どうなってるのかわからん。。あ、あと、試合開始時にピッチの両端からボール目掛けて走って来るんですが、その迫力がものすごかった。もしチャンスがあれば、自分でもやってみたいな!


だいぶたまってたのでかなりの分量になってしまった。。
引越しも済んだ事だし、もちょっとこまめに書くようにします。そのうち写真も載せるかも。

6/16写真載せました。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://vethbp.blog35.fc2.com/tb.php/948-736a08f7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する