FC2ブログ
2018.10.04

すっかり時期外れだけどPromsの話

こんにちは。みなさん、音楽聴いてますかー?

ロンドンに来るってなって、とりあえず絶対行こう!って思ってたのが、BBC Proms。7月〜9月までやってるクラシック音楽のイベントで、コンサートに結構安く行けるのです。(立ち見だから安いんだけど。)
事前に内容チェックして、気になるの行ってみました。うっかり忘れてたりしたのもあったけど、計6回。もっと行けば良かった。
一番印象的だったのは、やっぱベルリンフィル来てベートーベンの第7番演奏してくれた時だな!一流オケってやっぱり違うのね…。何なのあの音のキラキラ感。流麗さ。ちなみにさすが、ギャラリーの立ち見席の競争率は、他の日より高かった。でも何回かでコツをつかんだので、良い位置で見れたよ。
それと、初日の惑星(by BBC Symphony Orchestra)も良かったなーーー。ライブで見たの初めてだったんだけど、ティンパニかっこ良すぎて最高だった。
あ、あと、マーラーの8番も見に行った。私、オケの楽器の中で一番一音の影響力が大きいのはティンパニだ!と思ってた(身内贔屓)んだけど、至近距離からのオルガンの音にはびびったわ。(ギャラリーで立ち見してたのでパイプがすぐ側だった)
The Last Nightにはちょっと行きたいなーと思ってたんだけど、もはやチケット取れなさそうな雰囲気だったので諦めて、後からiPlayerで見てみたんですが…すげー楽しそうだなこのイベント。。ホールじゃなくても、ハイドパークの方でも行けば良かったかなーと今更後悔。みんなで威風堂々歌いたかったわ。

で、なんで今さらPromsの事書いてるのかというと、もちろん書いとこうと思ってたからなんだけど…今朝、The National Brass Band Championshipsが今週末にロンドンであるよ!という情報を目にしたからってのも大きい。あーーいつも暇なのに、なぜよりによって今週?今週末、動かせない予定を入れてしまってるのに…。しかもまだチケット余ってるらしいよ…。
やっぱあれだよ、気になってる事に関しては事前に調べたり、常にアンテナ張っとかないと、すぐ逃しちゃうんだよ。あーあ、本場のブラスバンド見に行きたかったなーーー。いや、普段からブラスバンドのコンサートいっぱいあるけどさ、コンペティションだよ。ブラックダイクとか来るんだよ。いいなー。あーショック。
まぁ今週末の予定もそれはそれは楽しみにしてるので、そっちを思いっきり楽しんで来たいと思います…。

というわけで、中途半端な音楽の話でした。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://vethbp.blog35.fc2.com/tb.php/958-31955c7d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する