FC2ブログ
2018.10.14

ポロやってみたよ

こんにちは。ここ最近活動的になっている私です。なので書いときたいネタも出てくるのです。

昨日はケンブリッジに行ってきましたー。ケンブリッジ大学のあるとこ。なんでもここ、オックスフォードから分裂した一派が新しく大学を作り、そこから街も発展しという、まさに大学ありきの街らしいのです。大学を見学するのも目的のひとつなのですが、今回の最大の目的は、ポロをやってみる事!前にもポロ観戦してきた記を書いたよーな気がしますが、今回は自分でやってみたいと。そんな希望を叶えてくれる、ありがたいファームに行ってきましたよ。
ポロレッスンの予約は午前中だったので、早起きして早朝に出発ー。駅までは、ロンドン中にあるレンタルチャリで行ってみました。笑45分くらいかかった…。けど、朝焼けの中チャリこぐのはなかなか気持ちよかった。
ケンブリッジまでは1時間もかからず到着ー。
ファームに着いて準備が出来たら馬に乗り、まずは馬さんに歩いてもらいながらマレット(ボール打つ棒)振るイメージ作り。で、もうマレット持ち、ヘッドを地面すれすれでキープしながら並足。屈んだ状態をキープするので背筋が悲鳴をあげていた。マレットのヘッドは結構重くて、右手で立てて持ってたり(通常ポジション)、スイングした後に通常ポジションに持って来ようとすると、かなり疲れる。けどスイングするときはちゃんと脱力が出来てたみたいで、すごい褒めてもらえた!(おだてられ上手) きっとパーカッションやってるからだ!
次のステップは早くもボールを実際に打つ事。さっき教えてもらったフォームで、いざ!稀にちゃんとクリーンヒットすると遠くまで飛んで、非常に気持ちいい。笑
お次は、自分でボールを転がしながら進み、いいとこでシュート!まさにサッカーのドリブル→シュートのような。マレットを振るタイミングがいまいち掴めなかったり、空振りしまくったり、馬を上手くボールに寄せられなかったり、もちろん難しいけどめっちゃ楽しい!!当たり前だけど速歩だとさらに難しく、駈歩でこれやってる人って何なんだろう…。
最後はコーチ(プロプレイヤー!)がアシストしてくれるボールをゴールに持ってくのもやったけど、もちろん点は入らなかったよ…。笑
乗せてくれたポロ馬さん、ボールが前に出ると走り出すのがすごい。笑
1時間のレッスン、想像以上に疲れたけど、最高に最高に楽しかった!!初めてにしては筋がいい、また来週来い!と言ってもらえて(営業上手いな!)、マジで来週も行きたい。…が、イメージ通り、ポロってとてもポッシュ。庶民からしたら想像出来ないくらいの富裕層向けスポーツなのである。イギリス滞在中にもう1回行けたらいいな…っていうのが精一杯だよ。
という事で、関係者の皆様、馬達、本当にありがとうございました。もしかしたら今のところ、滞在中で最もエキサイティングな体験だったかも!

あとはケンブリッジの街ぶらぶら。ワトソン&クリックがDNAの構造について議論したというパブを教えてもらったので、そこでお昼食べた。渡英6ヶ月目にして、初ひとりパブ。美味しかったし、まさに古いパブの内装でいい雰囲気だった。
トリニティカレッジ(外だけ。有名人輩出し過ぎててヤバい。)とかキングスカレッジ(チャペル内も)とか見学後、マップでThe Polar Museumを発見したので行ってみた。閉館が迫ってて見学時間20分だったけど。南極探検のスコットさんって、ケンブリッジと何か関係あったっけ…?学術的な貢献って事なんだろうか。帰り際、ミュージアムショップにペンギンマグカップと、南極の野生動物についての本を発見して大興奮。(もちろんお買い上げした)
最後に甘いもの食べよーと思って入ったケーキ屋さん、日本のケーキみたいな美しい見た目のケーキがいっぱいあってびっくりしたわ。今までこっちで見てきたケーキって、ずっしり粉感上にはザラッとアイシングのばっかりだったから…。(それも甘すぎなければ好きなんだけど)まぁ美しいケーキは高かったので、結局ずっしり系ケーキ食べたんだけどな!(いい甘さ加減で満足だった。)

ロンドンに帰ってきて、駅から家まではバス1本!だったんだけど、このバスが、まさかの2回の迂回(道路工事とかのため)にひどい渋滞、さらに運転手さん交代のためしばらく停車。運転手交代は普段から良くある(なぜ勤務時間を考えて担当を組まない…?)からいいとしても、問題はその後。交代するはずの次の運転手が来なく、「このバスもう運行しないんで皆さん降りてくださーい」だって。しかも次の同路線バスが来るまで結構時間があって、さすがに周りの方々もキレていた…。
私はもう違う路線のバスで家帰って、無事むーちゃんがお出迎えしてくれた。むーちゃん、この前フードをしまってた引き出しの開け方をマスターしてご飯を盗食し、その時一緒に口に入ったらしいパッケージの切れ端を今朝吐く、という事件をやらかしまして、その後水も飲んでご飯も食べたし吐かなかったので予定通りケンブリッジに向かったけどやっぱり心配だったんだよー。

昨日夜に早速筋肉痛が来た事にちょっと安心、今朝起きたらもちろん全身筋肉痛はひどくなっていた。でもマレット持ってた右手はそんな酷くなく、やっぱりちゃんと脱力って大事だな、近いうちにまたマリンバ練習しに行こーと思ったのでした。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://vethbp.blog35.fc2.com/tb.php/960-4717cf27
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する