FC2ブログ
2019.02.03

もうすぐ帰らなかんのやな…。

こんにちは。気が付いたらもう2月やん。
2月といえば…帰国の月!まー時間経つのは早いですねー。特に今の家に引っ越してからの3ヶ月は、あっという間だったわ…。シャワー止まるけど、この生活気に入ってるからな…。

今回は語学留学のビザで来てるんだけど、その語学学校、一昨日で終わっちゃいましたー。あー悲しい。
学校のこと全然書いてなかったので、ブログを読むと本当に通っているのか怪しいと思うけど、ちゃんと通ってたよ。毎日だいたい5〜15分くらいは遅刻してたけど。
授業は午前中だけ。最初はGeneral取ってたけど、途中秋くらいにIELTSのコースを2ヶ月、その後またGeneralに戻り、最後にまたIELTSコースを1ヶ月取りました。
Generalのコースでは、何かのテキストのコピーを毎回渡され、それに沿っての授業でした。テーマは食べ物だったり健康だったり環境問題だったり文化だったり、いろいろ。文法もやるけど、正直高校の復習。(その復習レベルの文法すら忘れてるけどな!)
もちろん先生は英語で説明してくれているので、最初は聴き取れないところもあったけど、今は学校内ではほぼ100%わかるようになった。けど、街でネイティブの人が喋ってるとだいぶ聴き取れない。笑
IELTSのコースを取ったのは、友人が勧めてくれたのもあるし、ちょっとGeneralに飽きてきたからってのもある。というのも、Generalは生徒の出入りが激しく、その為か下手したら同じ事の繰り返しになる事もあったから。例えば、仮定法をやった2週間後にまた仮定法やるとか。もう知っとるわ!という。その点、IELTSコースは2ヶ月のコースなら2ヶ月生徒の出入りはないので、テーマがかぶる事はなかった。それに宿題が結構出るので、ズボラな人にはいいと思う。(友人が、IELTSの方が先生の質が高いとも言っていて、まぁ確かにそうだなと思った。)上記はあくまでうちの学校の話。
本当はFCEも興味あったけど、授業の日程が合わなくて受けられなかった。IELTSは有効期間が2年しかないけど、FCEは1回受かれば生涯有効なのだ!FCEの方がお得。CAEは無理。

結局のところ、英語力はどれくらい伸びたのか?
クラスのレベルで言うと、最初B1だったのがB2+になりました。C1ではないという微妙な…全然伸びてないやん。
スピーキング、ペラペラには本当に程遠いです。さっきも書いたけど、ネイティブがぶわーっと喋ってるとついていけない。ライティングも間違いだらけ。リーディングが一番得意だけど、語彙力なさすぎて、かなり数の単語の意味を推理しつつ読んでいる。
英国に来ていっちばん最初よりはそりゃマシになったけど(なってなかったら泣く)、結局私が頑張らないといけないのは瞬発力と語彙力(特にコロケーション)。それは全く変わってないのでした。
まだイギリスにいる今ですらこんなにへろへろ英語なのに、日本帰って日本語ばっか喋ってたら、この1年が無になるでしょう…。あー悲し。


さて、帰国目前なので、いつもにも増してロンドン観光してるんですが、明日からまた国外に旅に出てきます。天気いいといいなー。
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://vethbp.blog35.fc2.com/tb.php/968-c9685e13
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する